お知らせNEWS

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. ランナー募集に係る今後の運営方法の改善について

2025.12.25大会情報

ランナー募集に係る今後の運営方法の改善について

「京都マラソン2026」(以下「2026大会」という。)のランナー募集においては、ランナー目線に立った配慮が欠けていたことにより、お申込みいただいた沢山の皆様に御不便をお掛けし、また混乱を招きましたことを改めてお詫び申し上げます。
ランナーの皆さまから頂戴した様々な御意見を踏まえ、次回大会は、以下のとおり運営を改善させていただきます。「京都マラソン」への変わらぬ御理解、御参加を心からお願い申し上げます。

令和7(2025)年12月25日
京都マラソン実行委員会事務局

●改善内容
1 国内枠の申込受付期間を延長しないことの徹底
【2026大会の取扱】
抽選制とさせていただいている国内枠については、当初の申込受付期間中に定員を超過した一方、先着制の海外枠は同期間中に定員に到達しませんでした。海外枠の参加者数が確定した後に、海外定員の余剰枠を国内枠に振り替えて国内枠の参加可能人数を確定させるため、海外枠の受付期間延長に合わせて、国内枠の受付期間も延長させていただきました。
※時系列の経過は以下「参考」のとおりです。
【2027大会の取扱】
海外枠等を先着制とした場合の申込状況や受付期間延長の有無に関わらず、国内枠を抽選制とする場合には受付期間を延長しない取扱を徹底します。
また、海外枠等にて申込が定員に達しなかった場合は、余った出走枠を国内枠の「追加募集枠」に充てることといたします。

2 国内枠と海外枠の定員区分の明確化
【2026大会の取扱】
マラソンの総定員(1万6千人)の内訳として、「国内枠(抽選制)」「海外枠(先着制)」「ふるさと納税枠(先着制)」を設定させていただいておりましたが、「国内枠」と「海外枠」の定員区分を公表しておらず、内訳が不明確でした。
【2027大会の取扱】
マラソンの総定員の内訳の各定員数及び抽選・先着の別を、募集開始の時点で公表いたします。

3 追加募集についてのスケジュールの事前公表
【2026大会の取扱】
抽選制とさせていただいている国内枠において、追加募集を行う場合の募集日程の目途について、事前公表を行っておりませんでした。
【2027大会の取扱】
国内枠を抽選制とした場合に、ランナーの皆さまが申込や出走の予定を立てやすくなるよう、ランナー募集開始時期(例年7月半ば頃)に、追加募集を行う場合の募集日程の目途について公表いたします。

4 追加募集時の取扱い
【2026大会の取扱】
国内枠の追加募集を先着制で実施させていただいたところ、受付開始後約25分で定員(2千名)に到達し、公平性の点で課題を残すこととなりました。
【2027大会の取扱】
2027大会は、追加募集を行う際に、追加募集の人数規模に対してどの程度の御応募が見込まれるのかや、二次抽選に要する期間などを総合的に勘案しながら、先着制による迅速性の確保と、抽選による公平性の確保のどちらに重点を置かせていただくのが望ましいのか、慎重に見極めて判断してまいります。

(参考)
■「京都マラソン2026」のランナー募集に係る一連の事実関係
・ 令和7年7月9日
ランナー募集期間を発表(期間:7月17日~9月1日迄)
・ 令和7年8月20日
ランナー募集期間の延長を発表(期間:~9月22日迄)
・ 令和7年9月22日
国内枠が抽選になることを発表
・ 令和7年10月24日
国内枠の抽選結果を発表(参加料入金受付:11月4日迄)
・ 令和7年11月5日
落選者を対象とする追加募集を発表(未入金者が相当程度生じたため)
・ 令和7年11月9日
追加募集を実施(定員2千名、先着順)、即日定員到達

京都マラソン公式SNS